« 2011年11月11日 | トップページ | 2012年2月7日 »

2012年1月11日 (水)

COLOUR OF THE YEAR 2012!!

あけましておめでとうございます。

皆さん、ペイントの世界では、カラーオブザイヤー(つまり、今年の流行色)があることをご存知でしょうか。

アパレル業界でトレンドがあるように、ペイント界でもその年のトレンド色が毎年決められているのです。

2012年の色は・・・・・・・・・、  こちらです!

Colour_futures_2012

http://www.colourfutures.com/

ちなみに歴代のカラーオブザイヤーはこちら↓ 

Colour_futures_20122_4

写真だとわかりにくいので恐縮ですが、他の年の色と比べて、今年の色ははっきりとした濃い色であることが分かります。

ペイント&カラープラザでは、お店のかべの一面を、「カラーオブザイヤー2012」に選ばれた代表色の赤色に塗ることにしました!

塗るのは、こちらのかべです。↓

ここから、どのようにイメージチェンジできるのでしょうか!?出来上がりが楽しみです! 

P1000059

今年の色は、「tea dance」というかわいい名前の赤色で、今回は、ワンダートーン(室内用水性塗料)のエッグシェル(2分艶)で調色しました。

Colour_futures_20123

はじめにマスキングテープとマスカーを使って養生をしっかり行えば、あと必要な道具は、塗料とローラーとバケツだけです。ただ、ローラーでは届かない端のところや細かいところは、あらかじめハケを使って塗っておきます。ローラーには、継柄を取り付けると高いところにも届くのでとても便利です。

Colour_futures_20124

ペイントは2回塗りが基本です。1回で仕上げようとすると、どうしても厚く塗ってしまいます。厚塗りは、中の方がいつまでも乾かないので剥がれの原因となり、仕上がりもきれいではないため、失敗の原因となってしまいます。きれいに仕上げるコツは、厚くならないように1回塗って、しっかりと乾いてからもう一度塗ることです。

Colour_futures_20121_3

1回目は、下地の色が透けていても良いので、とにかく厚塗りにならないように気を付けながら塗りましょう。

1回塗りが終わったところ↓ この時点では下地が透けているのが分かります。でも、1回目はこのくらい透けていても大丈夫です。

P1000065_5

そして、約2時間後に2回目を塗って、完成したかべがこちら☆↓

2回塗りをすれば、1回目で透けて見えていたところもすっかりなくなって、きれいに仕上がります♪

P1000069_2

いかがでしょうか!?横のかべと床の色が水色だったので、夏は涼しげでよかったのですが、この時期は少し寒々しい感じがしていました・・・。ところが、今回、暖色系の色を塗ったことで、お店が一気にあったかい印象に・・・☆☆

これが色のパワーです!不思議ですね。

写真で見た色と、実際の色はやはり同じではないので、是非お店にフラ~っと実際に塗った色を見に来てください♪

« 2011年11月11日 | トップページ | 2012年2月7日 »