« 2011年8月6日 | トップページ | 2011年11月11日 »

2011年8月20日 (土)

社長のベンチ

先日ペイントした、弊社社長の私用ベンチをご紹介します! 

こちらがビフォアー写真です。

20118_002

まず、表面にかるくペーパーをかけて、ダスターバケで木のカスを取り払ってから、シーラー(下地剤:デボーペイント「キルステイン」)を塗ります。

20118_012

まだなにも塗られていない無垢の木の場合、シーラーを塗ることで上塗り塗料との密着がよくなります。また、キルステインは木のヤニ止めの役割も果たしてくれます。

20118_001_2_3   

このキルステインは水性の万能プライマー/シーラーなので、木部の他に、コンクリートやモルタル、しっくい、プラスチック、タイル、レンガなど様々な素材に使用可能で、屋内、屋外に使えるたいへん優れた下地剤です☆

20118_017

シーラーを塗り終えたら、1~2時間乾燥時間を置いて、上塗りします。上塗りの色は、「Cribe」という名前のポップで明るいグリーン色です☆

20118_016_3

ハケが届かない狭いところには、全体を塗り始める前に、目地などの隙間を塗るための便利な道具、「ベンダー」を使います。

20118_015_3

こんな具合に、狭いところを先に塗っておけば、あとは全体を塗るだけです。

20118_019

全体を塗り終えました!これで完成でもいいのですが、ここでちょっと工夫をして…

20118_022_2 

白をうす~くハケでのせて、ちょっと色をぼかしてみると、ちょっぴりアンティーク風になりますよ☆

20118_020 

完成!!お店のデッキに飾っていると、お店のベンチとして置いておきたくなってしまいましたが…これは社長のペンチなのでした。 残念…↓(笑)

« 2011年8月6日 | トップページ | 2011年11月11日 »